ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

その一文にいざなわれ…【医学分館】

「文庫X」と呼ばれる本のことを聞いたことはありますか?

2016年に岩手県盛岡市で、書店員の方の思いが書かれた特製ブックカバーがかかった「文庫X」という書名の本が販売されたことがありました。タイトルがわからない本が大ヒットし、売れに売れた現象があったのです。

 

今回スタートした展示『「はじめの一文」で出会う本』も、この現象にあやかり、特製ブックカバーをかけた、正体のわからない本たちを並べました。

展示場所は、ラーニングコモンズ前です。

ブックカバーにはその図書の「はじめの一文」が載っており、カバーがかかったそのままの状態で、貸出をします。

 

本にとって、はじめの一文というのは、読者をひきつけるとても大事なものだと思うのです。

そう、あなたをいざなうために考えられた一文とも言えると思います。

 

カバーをじっくり見てみて、今の自分にぴったりな一冊を見つけるもよし、パッとカバーを見て深く考えずにとにかく読んでみるもよし…

お気に入りの1冊、ぜひ見つけてくださいね♪

 

ブクログはこちら

https://booklog.jp/users/nagasakiumed?category_id=3361372&display=front

 

So22