ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

シラバス図書あります【医学分館】

図書館にはシラバスに掲載されている図書もちゃんと入っていること、知っていますか?

当たり前のようですが、今回は改めて【医学分館のシラバス図書】のことを紹介したいと思います。

どうでしょう、このラインナップ。王道 オブ 王道 の本たち。さすがですね。これらは医学分館に所蔵しているシラバス図書のごく一部です。

 

医学分館では、利用が多いと思われる医学科、保健学科、歯学部、薬学部、及び医歯薬学総合研究科、TMGHのシラバスに掲載されている図書を購入し、シラバス図書と分かるように表示して棚に置いています。

こんな感じでシールを貼っています

年度毎にシールの色を変えています。年度の違いに注意しましょう。

シラバス図書が図書館にあると思うと、なんだか安心感がありませんか?

また医学分館では借りられることが多い図書は、1冊を「リザーブ図書」として常に図書館に置いています。

例えばこちら

右側が「リザーブ図書」です。

近寄ってみるとこんな感じです。

左側の本は貸出ができる本です。右側はリザーブ図書で貸出はできません。

右側の本に付けている赤い丸の「禁帯出」シールは「貸出できません」という意味です。借りる本を探しているときは注意してくださいね。

 

図書館のシラバス図書も是非勉強に役立ててください。沢山の利用をお待ちしています。

 

MJ