ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

花ざかりの図書館前から

ゴールデンウィークが終わった月曜日、連休モードがなかなか抜けません。期間中お出かけにはちょうどいい天気でしたが、みなさんはどんな休暇を過ごされましたか? 私は友人と外海町にドライブに行きました。初夏の海と新緑がキラキラ輝いていましたよ。

 

中央館前の花壇も花ざかりで、特にミニバラが元気です。蕾もたくさん!

 

教育学部へ抜ける道は、緑がいっそう濃くなった気がします。通り沿いのアジサイが咲くのはまだ先のようです。

 

正門側花壇のベゴニアとゼラニウムもたくさん花をつけています。園芸に詳しい図書館スタッフが世話をしているので、花が活き活きとしています。お昼にはキッチンカーも来るので、アイスコーヒーを飲みながらベンチで花を愛でる優雅な時間を過ごすのも一興かと。

 

 

4月の疲れが出て梅雨に向かうこの時期、心身の調子を崩しがちですが、日々のささやかな楽しみを見つけて過ごすような前向きさを忘れずにいたいものです。以上花ざかりの中央図書館前からでした。

H