ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

Surfaceの充電器&変換ケーブル(Type-C⇔HDMI)、貸出できます【経済学部分館】

「パソコンの充電器貸してもらえませんか?」
と、たまに学生さんから聞かれます。

カウンターで充電器の貸出はできるのですが、
最近は学生さんのノートパソコンの多くがマイクロソフトSurface PCになり、
それに対応する充電器がなく、諦めてもらうことが増えていました。

ですが、とうとう先日、Surface用の充電器が貸出できるようになりました!

f:id:nulib:20211126100816j:plain

また、SurfaceにはHDMI端子がないため、
グループ学習室のモニターとの接続がそのままではできなかったのですが…

f:id:nulib:20211126100933j:plain

f:id:nulib:20211126101006j:plain

HDMI端子とUSB Type-Cの変換ケーブルもご用意しました!

Surface Pro7からType-Cの端子が搭載されているみたいですね。
どちらもカウンターにありますので、職員にお声かけください。※館内利用です

ところで、いつのまにかUSBの種類も増えましたね。
Type-AとかBとかCとか……。
2.0とか3.0とか3.1とか……。
最近のノートパソコンはType-Cだけのものも多いので、変換機器が欠かせないのではないでしょうか。

必要に応じて図書館の貸出物品も更新していきますので、
他にも「あると便利!」「ないと困る!」といったものがあれば、遠慮なくお伝えください。

 

H76