ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

学長と図書館職員の集い

去る3月24日、閉館後の中央図書館 会議室にて、

図書館職員が学長と直接お話できる機会を持つことができました!

 

これは、2月に学内で行なわれた「第2回 学長と若手職員の意見交換会」に、

ある図書館職員1名(私です)が参加したのですが、その際に、

図書館の他の職員ともお話いただきたいとお願いしたところ、了承いただき、

開催の運びとなったのです!

 

分刻みのスケジュールでお忙しい中、辛うじて空いていた

お時間を使って、図書館まで来てくださいました。

 

当日参加できたのは、館長と図書館職員11名だったのですが、

図書館職員の専門性から、リポジトリ利用者サービス

出版流通まで、図書館に関する様々な話題について

意見交換することができました。

 

滅多にない機会なので緊張しましたが、楽しい話題も多く、

最後の方ではリラックスしてお話しすることができました。

(学長は、船医として実習船にも乗っていらっしゃったそうですよ~。)

 

次は、開館時間中にも来ていただいて、皆さんが図書館を利用している様子も

見ていただきたいですね。

図書館を利用していたら、ぶらりと学長がいらっしゃるかもしれませんよ。

 

f:id:nulib:20160804095414j:plain

※片峰学長の業績集をいただきました。中央図書館に配架しております。

「片峰茂教授退官記念業績集」

 

S.U.