ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

今年2度目のお正月【中央図書館】

f:id:nulib:20220127144249p:plain

 中央図書館は試験期間中の1/28~2/9までの間、

 通常時より30分早い8時から開館しています。

 試験前の追い込みに、ぜひご利用ください。

 

 また、中央図書館では新型コロナ感染拡大防止対策の一環として、

 館内の換気を強化しています。

 まだまだ寒いなかではありますが、

 みなさんのご理解とご協力をお願いいたします。

f:id:nulib:20220127144249p:plain

 

年末年始の休館のお知らせをしたと思ったら、明日からはもう2月です。

この感覚をあと11回繰り返したらまた年末ですよ・・・

そう考えると、本当に1年ってあっという間ですよね。

 

さて、新しい年の話題に入ります。

(1月から年末の話をしてしまってすみません。)

 

f:id:nulib:20220127144714p:plain

 

明日2月1日は旧暦でいうところのお正月、「春節」です。

長崎にお住まいのみなさんの中には、聞き馴染みのある方も

いらっしゃるのではないでしょうか。

 

春節とは、中国や台湾などで祝われる旧正月のことで、

旧暦最初の新月の日にあたります。

 

旧暦は月の満ち欠けのサイクルに基づいて定められているので、

日付が毎年変わるのもそのため。

 

日本でも明治時代の初めまでは旧暦を使っていましたが、

西洋化にともない、現在のグレゴリオ暦へと移り変わっていきました。

 

昔の人は月を見て時間の経過を見たり季節を感じたりしていたんですね。

 

f:id:nulib:20220127145040p:plain

 

お祝いの期間は春節から数えて15日間。

この15日目は「元宵節」といって、旧正月が明けた最初の満月の日にあたります。

 

古くから中国文化の影響を色濃く受けてきた長崎市でも、

この期間に合わせてランタンフェスティバルが開催されていますよね。

(残念ながら、コロナ禍でここ数年は中止となっていましたが、

 今年はランタン装飾だけは点灯されるそうです!ヤッホー!)

 

f:id:nulib:20220127145153p:plain

 

元宵節を過ぎれば季節はもうじき春・・・

暖かくなるころには、オミクロン株の流行が少しでも

落ち着いていることを願うばかりです。

 

何かと窮屈な時勢ですが、みなさんも気をつけてお過ごしくださいね。

 

 

 

m.o