ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

ラーコモを使いこなそう!

ラーニングコモンズ」って、知っていますか?

 

静かに過ごすことが基本の図書館の中でも、

能動的な学習アクティブラーニング)ができるような

設備・環境を整えた場所のことを、「ラーニングコモンズ

略して「ラーコモ」と呼んでいます。

 

長崎大学の3つの図書館では、それぞれラーコモや

ラーコモ的な使い方のできるスペースを確保しており、

中央図書館では1階にラーコモを設置しています。

 

中央図書館のラーニングコモンズの特徴は、以下のとおり。

 

・グループでの学習OK

・ホワイトボードの利用OK

・プレゼンOK

・机や椅子の移動OK

・ノートPC、無線LANの利用OK

 (グループ学習室利用の方には、ノートPCの貸出もしています)

・蓋つきの飲み物は飲んでもOK

図書の貸出OK(※)

・視聴覚資料の利用OK(※)

 ※カウンターで手続きしてください。

 

その他、ICT基盤センター設置PC

大小2つのグループ学習室もあります。

(グループ学習室は予約制です。)

 

一人で集中して学習したいときは2階や3階へ、

仲間と一緒に勉強したいときは1階ラーコモへと、

上手に使い分けてくださいね。

 

f:id:nulib:20160803094324j:plain

 

ワークスタディーアシスタントの岡本さん(歯学部2年)に

ラーコモのホワイトボードを書き直してもらいました。

ありがとう~!

 

S.U.