ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

中央図書館紹介(1):1階ラーニングコモンズ, グループ学習室, ギャラリー

メインキャンパスである文教地区の中央図書館について、
今回は1階をご紹介したいと思います。

 

1階のカウンターを通り過ぎて奥に進むと、ラーニングコモンズと呼ばれる
スペースがあります。
ここではグループ学習が可能で、可動式の机と椅子を自由に動かして
使うことができます。
コロナ対応として、現在は最大26名まで可、カウンターでの事前申し込みが
必要ですので、まずはカウンターまでご相談ください。
http://www.lb.nagasaki-u.ac.jp/use/commons/

 

f:id:nulib:20220411154953p:plain

 

ここで展示している図書は貸出が可能です。
現在は「科学道100冊 2021」と「プラネタリーヘルス関連」を展示中です。
http://www.lb.nagasaki-u.ac.jp/use/tenji/kagakudo2021/

 

f:id:nulib:20220411155339p:plain

 

さらに奥には、長大IDで使える学生用パソコン6台(含む留学生用PC2台)と、
館内閲覧用DVD、予約して使える一人用のWeb個室(2部屋)もあります。
http://www.lb.nagasaki-u.ac.jp/use/pc/
http://www.lb.nagasaki-u.ac.jp/use/web-booth/

 

f:id:nulib:20220411155240p:plain

 

グループ学習室は大小2部屋あります。
現在、グループ学習室1(小)は1~6名まで、
グループ学習室2(大)は1~8名まで、最大90分間利用できます。
http://www.lb.nagasaki-u.ac.jp/use/group/

 

また、1階には長大の方が展示や発表に使える
ギャラリーも有り、過去にはサークルやグループ活動の
展示が行われてきました。
http://www.lb.nagasaki-u.ac.jp/use/gallery/

 

f:id:nulib:20220411155428p:plain

 

さらに、ラーコモ~ギャラリーのエリアでは、
雑誌閲覧サービス「dマガジンfor Biz」の利用が可能です。
ご自分のスマホタブレットで閲覧ができるサービスですが、
ギャラリーに閲覧用のタブレットも用意しておりますので、
授業の合間に雑誌を見て時間をつぶす…というのはいかがでしょうか。

 

f:id:nulib:20220411155705p:plain

 

1階はグループ学習ができる場所がメインですが、
ソファー席などくつろげるスペースも有ります。
ちょっとした隙間時間の休憩に、図書館を気軽に使ってくださいね♪

 

S.U.