ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

「医学分館で!?ブックハンティング」開催中☆

試験期の到来とともに、医学分館を訪れる学生さんが活気づく今日この頃。

図書館の外では、蝉の鳴き声が少しずつ大きくなってきています。

 

さて、医学分館では現在

医学分館で!?ブックハンティング

を開催中です。

f:id:nulib:20170710175402j:plain

「ブックハンティング」とは、書店で直接内容を確認して、図書館に受入する図書を選ぶイベントのこと。学生さん自身に図書を選んでもらう機会として、中学・高校・大学図書館で実施されることが多いです。

 

なんと今回は、書店ではなく〈医学分館で〉そのブックハンティングができるのです!

 

f:id:nulib:20170710175418j:plain

f:id:nulib:20170710175428j:plain

 

医学分館に所蔵していない新刊図書がズラリ並んでいます。(しかも洋書も!)

分野ごとに分けているので、探しやすいですよ。

 

期間は7月10日(月)~20日(木)の平日。※土日祝は開催しません

8時半~19時の間で自由に参加できます。

学生さんだけでなく先生も参加可能です

場所は、医学分館1階分館長室にて。

 

f:id:nulib:20170710175536j:plain

メタリックなプレートが眩しいですね…。

 

参加方法は簡単!

まずは分館長室に置いてある新刊図書から、気になる本を探してください。

それから、分館長室のソファに座ってじっくり内容を吟味しましょう。

「この本、図書館に入れてほしい!」と思ったら、購入希望の用紙に記入して、本と用紙を職員へ。

以上で終了です。ふむ、簡単ですね。

 

一人5冊まで、希望を出せます。(通常のリクエストとは別です)

 

選んでもらった図書は、学生用図書として購入いたします!

予算の都合で購入できない場合もありますが…。

先生の場合は、学生用図書としても研究室図書としても購入希望が出せます。

 

もちろん、購入希望を必ず出す必要はありません。

ふらっと立ち寄って、本をちょっと見るだけでもOK♪

 

 

最後に、大切なお願いがありますので、

こちらをしっかり守っていただくようお願いします。

f:id:nulib:20170710175549j:plain

本屋さんだと思って、本は大事に取り扱ってくださいね。

 

 

試験勉強の息抜きに、ちょっと立ち寄ってみませんか?

分館長室でお待ちしております。

 

 

K.O