ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

英語多読本が新しくなりました(中央図書館)

2階の回転棚にある英語多読本ですが

いつのまにか、ずいぶんボロボロになってしまっていたので・・・

この度、一部を新しくしました!

 

f:id:nulib:20210331105042j:plain



 さらに、新しく入った以下の2シリーズについては、請求記号に通し番号を記載しました。

 

f:id:nulib:20210331105115j:plain

・ Pearson English Readers(写真左)

・ Penguin Readers(写真右)

※ 今回新しく入った、表紙の上の方に”Penguin Readers”と書いてある分のみ。以前からあるものはそのまま。

 

f:id:nulib:20210331105655j:plain

背ラベルはこんな感じになります。

2段目にシリーズのレベルとシリーズごとの通し番号が記載されています。

 

つまり、探しやすくなりました!

 

英語多読本は、出てくる単語や使われている文法をレベルごとに制限し、英語を母語としない英語学習者が読みやすいように工夫されています。

昔からある名作物語の簡約版や名作映画のダイジェストなど、内容も親しみやすいものが多いので、まずは易しいものから、とにかくたくさん(量重視!)読むことをお勧めします。

 

この機会にぜひ!

 

B.D.G.