ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

選書ツアー図書入りました【中央図書館】

現在中央図書館企画コーナーには、2月末に行われた選書ツアー(@メトロ書店さん) の図書が並んでいます。

話題の小説からビジネス書就職・資格試験対策本など、参加した学生さんが熱心に選んでくれました。

 

f:id:nulib:20160804094447j:plain f:id:nulib:20160804094500j:plain

 

 図書の一部 

やる気のスイッチ! / 山崎拓巳著

公務員試験合格は「要領」で決まる! : 国家II種・地方上級対応 / 公務員試験対策室著

理系のための研究生活ガイド : テーマの選び方から留学の手続きまで / 坪田一男著

ストレッチ・メソッド : 5つのコツでもっと伸びる体が変わる / 谷本道哉, 石井直方著

江 : 姫たちの戦国 上・下 / 田淵久美子著 (← 来年の大河ドラマだそうです)

       などなど

 

今回初めて、リスト参加という方法を併せて行いました。

ツアー当日都合が悪く参加できない方に、事前に希望図書のリストを提出していただき、

図書館職員が代わりに書店でそのリストの本を探してくる、というものです。

 

今後もこのように一人でも多くの学生さんに、図書館を身近に

利用していただけるような取り組みを考えていきたいと思います。

 

同じ学生の目線で選ばれた、最新の図書をぜひご利用ください!

 

H