ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大リニューアル!「資料収集ガイダンス(教養セミナー)」

毎春恒例の教養セミナー「資料収集ガイダンス」が、先日無事に終了しました。 昨年、初めてこのガイダンスを担当させていただいた私。 事前準備もしっかり行って、120%の力で臨んだのですが、 収穫と同じくらい、多くの課題が見えた1年目でもありました。 …

就職ガイダンス

気温が高くなく、天気もよい 過ごしやすい日々が続いています。 道を歩くと、あちらこちらから花の香りがしてきて いい季節ですね。 さて、経済学部分館では、 5月18日(水)の4時限目に経済学部の就職ガイダンスの一コマとして 「就職活動における附属…

6月はデータベースの利用講習会が目白押しです!

附属図書館では、6月にいくつかのデータベースの利用講習会を開催いたします。 下記の3つのデータベースの受講希望を承っていますので、奮ってご参加ください。 第一弾は、毎年大好評の“SciVerse Scopus” 今年は文教地区のみの開催ですが、二部構成で行いま…

迷いこうもり

新館に無断侵入していた所を確保。 別室で、事情を伺いました。 利用方法等を説明し、今日のところはお帰り戴きました。

医中誌Webがリニューアルされました

国内の医歯薬看護系文献データベース「医中誌Web」がリニューアルされました。 医中誌Webは、図書館HPのデータベース一覧か、医学分館トップページからアクセスできます。 (文教地区・坂本地区学内限定) これまでの画面では初期設定だと過去5年分しか検索…