ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

6月はデータベースの利用講習会が目白押しです!

附属図書館では、6月にいくつかのデータベースの利用講習会を開催いたします。

下記の3つのデータベースの受講希望を承っていますので、奮ってご参加ください。

第一弾は、毎年大好評の“SciVerse Scopus”

今年は文教地区のみの開催ですが、二部構成で行います。

1日目は、情報収集から投稿までのプロセスを、

2日目は、40問の演習問題を解きながら、検索のコツやScopusの各種機能を

詳しく解説していただきますので、ご自分のニーズに合わせてご参加ください。

もちろん両方の受講も大歓迎です!実践的なスキルが身につくと思いますよ♪

今回も参加いただいた方全員に、英語Abstractの校正無料クーポン券をプレゼントします!

<Sciverse Scopus>

【日時】①2011年6月2日(木)14:30~16:00

     ②2011年6月3日(金)12:50~14:20

【会場】中央図書館新館2階メディアルーム (←クリックすると地図が開きます)

【定員】各回50名程度

つづいて第二弾は、今年の4月に導入したばかりの

科学技術、医学・薬学関係の文献情報データベース“JDreamⅡ”

導入ほやほやのデータベースなので、まだ使ったことが無いという方も多いと思いますが、

国内外の文献情報を手軽に検索できる大変便利なデータベースですので、

ぜひ今回の講習会に参加して、便利な機能を体験してみてください♪

<JDreamⅡ>

【日時】2011年6月9日(木)12:50~14:20

【会場】中央図書館新館2階メディアルーム (←クリックすると地図が開きます)

【定員】30名程度

そして第三弾は、国内医学論文情報データベース“医中誌Web”です。

4月25日に新バージョン(Ver.5)がリリースされ、

便利な機能が増えてより使いやすくなりました。

また、ログイン画面も新しくなっています。

今回は実習を交えて、わかりやすく解説していただきますので、

この機会にぜひご参加ください。

<医中誌Web>

【日時】2011年6月9日(木)17:00~18:00

【会場】医学部CBT室

【定員】50名程度

長崎大学にご所属の方であれば、どなたでもご参加いただけます。

参加ご希望の方は、データベース利用講習会案内ページ(学内限定)をご覧の上、

お申込みください。皆さんのご参加を心よりお待ちしています!

AYA