ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

中学生の職場体験!@中央図書館

附属中学校の3年生(3人)が、中央図書館へ
職場体験に来てくれました!

本当は2日間の日程だったのですが、
台風のため臨時休館となってしまい、
急遽、1日のみの体験となりました。(残念)


まず、職員から説明を受けた中学生たちは、
二手に分かれて早速業務を体験!

1名はカウンターでの貸出・返却業務を、
2名が2階閲覧室で書架作業を交代で行いました。

 

カウンターの側にある自動貸出装置の使い方について
スタッフから説明を受ける様子

 

書架整理の様子
利用者がスムーズに図書を探すために欠かせない業務です

 


午後からは、図書の発注・受け入れを担当する係での業務体験です。

職員から説明を受けた後、実際に図書館システムを使って
業務を行ってもらいました。



中学生からは、業務や図書館の運営等について質問が沢山ありました。
事前に色々準備していたんだろうな…というのが伝わってきました。
2日間できなかったのは、本当に残念でした。


私も大学生のころに、公共図書館で職場体験をさせてもらったことがあります。
その時に学んだことは、今でも時々思い出しています。


短い期間ではありましたが、今回の職場体験が、皆さんにとって少しでも
「良い経験」になっていますように!

 

S.U.