ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

第2回ワークショップを実施しました

今日は朝から時折すごい雨ですね。

例年よりかなり早く梅雨入りのニュースを聞いて、正直もっと爽やかな5月を過ごしたかった・・・と少し残念な今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 

さて、図書館では第2回ワークショップ(以下WS)を、今週5月18日に実施しました。4月の第1回WSを受けて、これからの図書館の在り方について

 

  • 利用者ファースト(学生のための図書館へ)
  • 効果的な図書館の情報発信

 

という2つの大きな目標を掲げ、それを実現するために具体的に何をすべきかを各職員が考え、持ち寄った案を検討しました。

 

f:id:nulib:20210520164325j:plain

↑今回も進行は浜田館長。お忙しい中でも、いつもパワフルに職員を引っ張ってくださいます。ありがとうございます!

 

f:id:nulib:20210520164406j:plain f:id:nulib:20210520164510j:plain

↑各自提出した目標を、項目ごとに分類します。

 

f:id:nulib:20210520164723j:plain

普段から「自分の仕事の行きつく先は、メインユーザーである学生」と意識しているつもりでも、目の前の仕事に集中するあまり「誰のための仕事か」という一番重要な部分が抜けてしまうことがあります。

 

今回のWSで、図書館が学生のためにできることをより意識化し、職員で共有できましたし、さらに内容を検討して改善や新たな挑戦を行っていきます。これからの図書館にご期待ください!

 

f:id:nulib:20210520164835j:plain

 

K.H