ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

開催中:全学書道部「水無月展」(中央図書館)

梅雨入りをしてから一週間。

雨の日が多くなってきました。

特に今週は予報を見ると、晴れの日がなく、

傘が手放せない感じです。

 

さて、中央図書館では、1階のギャラリーにて、全学書道部の展示「水無月展」を行っています。

テーマは、この時期らしく「雨」です。

 

展示を見るために、ギャラリーに入ると、

まず、目につくのは

壁一面に広がる「滴」たちです。

 

f:id:nulib:20160831083209j:plain

雨と聞いて連想した文字が書かれているみたいですが、

「葵」や「蟹」というようにちょっと意外な文字も書かれています。

ちなみに「蟹」と聞くと、私は、経済学部のサワガニを思い出しますが、

書いた人も同じことを思って書いたの

でしょうか?

 

それ以外にも器や傘に書かれた作品などがあり、

学生らしい感性のある楽しい展示となっています。

 

展示物には解説も付いており、

読みながら展示物を見ると、

より面白いです。

f:id:nulib:20160831083211j:plain

 展示期間は6月26日(金)までです。

 

入館ゲートを通ってすぐ左に曲がった先がギャラリーですので

ぜひ、お立ち寄りください。

 

ゴトウ