ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

橋本喜造さんって知ってますか?

卒業生ではありませんが,長崎大学にとてもゆかりがある方です。 片淵キャンパスの正門を入り,石畳の道の正面突き当たりに建つレンガ造りの建物が瓊林会館です。瓊林会館は今年で築後100年の節目の年を迎えました。登録有形文化財に指定されていますが,残…

第66回展示「文庫・新書の夏読書」(中央図書館)

まだ、梅雨は明けていませんが、 図書館の窓を開けると、どこからか蝉の声が聞こえてきます。 夏は確実に近づいてきていますね。 今回の展示では、夏に読んで欲しい「文庫」「新書」を集めてみました! 小説だけじゃなく、エッセイ、心理学、マーケティング…

大好評!ブックハンティング、開催中!(中央図書館)

今年度も、ブックハンティングの季節がやってまいりました。 参加方法はいたってシンプル。 生協文教店2階で、図書館においてほしい本を選んで 入り口にある赤いブックトラックに並べる だけ! 本を選んで置く だけ! 長崎大学の学生・院生ならどなたでも参…

全学美術部 夏季展「COLOR」開催中(中央図書館)

紫陽花の花も色褪せてきた6月末になって、 九州北部もやっとのこと梅雨入りしました。 「芸術の秋」と言いますが、 個人的には「芸術の梅雨」ではないかと思っております。 室内から見る外の景色は、雨で滲んでぼんやりとした輪郭となり、 雨の音は外の世界…