ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「長崎新聞」の記事検索が可能になりました!

以前からお問い合わせの多かった「長崎新聞」の記事検索が ついに可能となりました! 以前よりご利用いただいていたデータベース『日経テレコン』の 追加コンテンツとして、ご利用いただけます。 --------------------------------------------------------…

第52回展示「Welcome to 長大」

3月も残り少なくなってきました。 4月になれば入学式。 新しい長大生の皆さんをお迎えすべく、図書館でも 準備を進めています。 その一つとして、ちょっとお早目ですが、 新入生の新生活をサポートする図書の館内展示を 中央図書館で始めました。 (展示風景…

破れた本の修理中

大学が春休みに入り、片淵キャンパスでは人よりも猫の方が多いのでは、と思ってしまうほど人通りがめっきり少なくなりました。 この時期の図書館も、学生さんの姿が少なくなってしまって寂しいのですが、次の年度の準備や館内のメンテナンスなど、この時期だ…

日本古写真の新しいデータベースを公開しました

春休みの旅行や卒業式、送別会等々、「写真」を撮る機会が多い季節になりました。今回は、この「写真」にまつわる話題です。長崎大学附属図書館の貴重資料「古写真コレクション」の中から、新しいデータベースを作成し、公開しました。イギリス人鉱山技師F.A…