ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

日本古写真の新しいデータベースを公開しました

春休みの旅行や卒業式、送別会等々、「写真」を撮る機会が多い
季節になりました。
今回は、この「写真」にまつわる話題です。


長崎大学附属図書館の貴重資料「古写真コレクション」の中から、
新しいデータベースを作成し、公開しました。

イギリス人鉱山技師F.A.ポッターが収集した長崎を中心とする写真集
「ポッターアルバム」のデータベースです。

 

f:id:nulib:20170307164125p:plain

『日本古写真 ポッターアルバム』

http://oldphoto.lb.nagasaki-u.ac.jp/potter/


フレデリック・アントニー・ポッターは、明治初期に高島炭鉱及び
三池炭鉱で活躍したイギリス人鉱山技師です。

f:id:nulib:20170307164259p:plain


本アルバムには、ポッターが日本にいた頃の長崎の風景写真が
多数収録されており、
1874年の巨大台風で倒壊する直前の初代長崎県庁の写真や、
台風で被災した外国人居留地の写真なども含まれています。


また、以前より公開していた「ボードインアルバム」のデータベースに
新しいコンテンツが追加されました。
「ボードイン焼損写真集」の写真です。

 

f:id:nulib:20170307164433p:plain

『日本古写真 ボードインアルバム』
http://oldphoto.lb.nagasaki-u.ac.jp/bauduins/


「ボードイン焼損写真集」とは、幕末の長崎に赴任したオランダ人医学教師
A.F.ボードインと、オランダ領事A.J.ボードインの兄弟が収集した
日本写真コレクションの一部であり、火災で損傷し、アルバムから外れて
「1枚もの」となった写真を集めたものです。

今回、これらの写真を修復し、上記「ボードインアルバム」データベースで
公開しました。

f:id:nulib:20170307165546p:plain

「1枚もの」をクリックすると、該当する写真を見ることができます。


これらの古写真は、当時の日本の風景や風俗などを今に伝えてくれる
とても貴重な歴史資料です。
他にもいくつかの古写真データベースを公開していますので、
この機会にご覧になってみてくださいね。

長崎大学電子化コレクション』
http://www.lb.nagasaki-u.ac.jp/siryo-search/ecolle/index.html

 

S.U.