ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

「女医 楠本イネ ~長崎からの旅路~」展(中央図書館)

中央図書館1階ギャラリーでは、5月28日(※予定)の

医学分館リニューアルオープンを記念して

「女医 楠本イネ ~長崎からの旅路~」展

開催中です。

 

f:id:nulib:20160803103519j:plain

楠本イネは、オランダ商館の医師として来日した

シーボルトの娘で、長崎の出島で生まれました。

自身も幕末から明治時代にかけて医師として活躍し、

日本初の女性の産婦人科医としても知られています。

 

 

今回の展示では、楠本イネを紹介するパネルや関連の図書(※)を

展示しています。

(※展示している図書は、展示期間中は貸出しておりません。

館内でご覧ください。)

 

f:id:nulib:20160803103218j:plain

 

加えて、テレビ長崎(KTN)で1月に放映された特別ドラマ

シーボルトの娘 楠本イネ ~日本初の女性産科医~」

映像を流すとともに、ドラマの紹介パネルも展示しています。

テレビ長崎全面協力です。ありがとうございます!)

f:id:nulib:20160803103419j:plain

 

ドラマをご覧になった方も、見逃したという方も、

是非この機会に、郷土の偉人 楠本イネについて

知識を深めてくださいね。

 

---------------------------------------------------------

企画展「女医 楠本イネ ~長崎からの旅路~」

 

期間:4月7日(月)~4月25日(金)         

場所:中央図書館1階ギャラリー

※本企画展は、株式会社テレビ長崎との共同企画です。

 

-------------------------------------------------------------

 

S.U.