ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

教養セミナー

入学式から2週間ぐらいたち、新入生のみなさんももう一通り授業を受けたのではないでしょうか? 中央図書館では4月17日(金)から教養セミナーの1コマとして「資料収集ガイダンス」をしています。 館内ツアーやレポートの作成に必要な情報の検索方法や資料…

ただいま展示中!『電気電子関係』新着図書(中央図書館)

4月7日の"ゴトウ"さんの記事でもご紹介させていただきましたが、 現在開催中のテーマ展示「大学生活 サポートブック」はご覧いただけましたでしょうか? 中央図書館の2階で行っているのですが、嬉しいことに、貸出中の図書が続出で 展示棚がさみしくなって…

ようこそ長崎大学へ、ようこそ図書館へ

4月8日は、長崎大学の入学式でしたね。 新入生のみなさま、入学おめでとうございます。 入学式では、図書館長、柴多先生からのご挨拶がありました。 その内容を今年もホームページで公開しました! http://www.lb.nagasaki-u.ac.jp/news/2009/speech.html 大…

新聞記事を検索してみる(朝日新聞データベース「聞蔵II」の場合)

3月22日に行われた下村脩先生の講演会、皆さんはいらっしゃいましたか? 中部講堂で聴くことができたという方、とてもうらやましいです。 (私は中部講堂に入れず、全学教育棟の教室で中継を見ていました。) 当日の様子は、新聞各紙でも取り上げられてお…

第6回テーマ展示「大学生活 サポートブック」

もうすぐ入学式ですね。 図書館にも入学式を前に新入生の方が来館されるので 新年度になったことを改めて実感することができます。 大学生になって初めて一人暮らしを経験する人や さらには長崎に来るのも初めての人も多いのではないかと思います。 今、中央…

CiNiiの画面が新しくなりました

今日から新年度です。 これからも図書館の情報を気軽に分かりやすく発信していきますので、どうぞよろしくお願いします。 さて、図書館のホームページから利用できるデータベースサイトの中の幾つかが、この春にリニューアルされました。 今回は、その中から…