ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

新聞記事を検索してみる(朝日新聞データベース「聞蔵II」の場合)

3月22日に行われた下村脩先生の講演会、皆さんはいらっしゃいましたか?

中部講堂で聴くことができたという方、とてもうらやましいです。

(私は中部講堂に入れず、全学教育棟の教室で中継を見ていました。)

 

当日の様子は、新聞各紙でも取り上げられており、私は朝日新聞の記事を読みました。

「見逃した!」という貴方。

附属図書館では、地方版の新聞を一定期間保存しています。

カウンターでお申し込みいただければ、今でも現物をご覧いただけますよ。

朝日新聞は、縮刷版も中央図書館と経済学部分館で所蔵しています。)

 

でも!

今回はせっかく「朝日新聞」なので、朝日新聞記事検索データベース『聞蔵(きくぞう)II』を使っていただきたい!

…ということで、今日は簡単に『聞蔵II』についてご紹介したいと思います。

 

図書館のHP右下の「データベース」をクリックし、「新聞」から『聞蔵IIビジュアル for Library』のロゴをクリックしてください。

f:id:nulib:20160804135351g:plain

 

「login to 聞蔵II」ボタンをクリックすると、検索画面が出てきますので、

「長崎」「ノーベル化学賞」などのキーワードや、発行日を指定して検索してみてください。

f:id:nulib:20160804135401j:plain f:id:nulib:20160804135437j:plain

 

記事タイトルや、「関連素材」のハサミマークをクリックすると、新聞の紙面イメージ画像をご覧いただけます。

(記事タイトルがグリーンのものは、著作権などの関係で紙面イメージ画像をご覧いただけません。

図書館で現物を閲覧してくださいね。)

 

この『聞蔵II』は、探している記事が、いつ頃のものだったのかわからない時などに、その実力を発揮します。

戦後の古い新聞記事も検索できますので、一度お試しあれ。

 

なお、この『聞蔵II』は大学のキャンパス内でのみ利用可能で、

同時にお二人までしかご利用いただけませんのでご注意を。

 

検索後は、画面右上の「ログアウト」をクリックして終了してくださいね。

 

S.U.