ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

休館のお知らせ(医学分館・経済学部分館)

3月も残りわずかとなりました。 医学分館と経済学部分館は、図書の整理のため、下記の通り休館します。 ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。 医学分館 3月31日(火) : 休館 経済学部分館 3月29日(日)~ 4月3日(金) : 休館 上記期間中も中…

下村脩先生ノーベル化学賞受賞記念講演会

3月22日、日曜日、ノーベル化学賞を受賞された下村先生が長崎大学に来られ、長崎大学初の名誉博士号称号授与式とノーベル賞受賞記念講演会がありました。 前日の夜は大雨でしたが、幸いにも雨はあがり、正門の桜が七部咲きの当日、構内には下村先生の講演を…

ボードイン・コレクション、国の登録有形文化財に

春分の日を含む先日の連休、長崎大学がたびたびニュースに登場しました。 1つはノーベル化学賞受賞の下村先生の、長崎大学での記念講演です。 もう1つは、図書館が所蔵する古写真、ボードイン・コレクションについて、長崎県では初となる、国の登録有形文…

新しいグループ学習室ができました♪(中央図書館)

中央図書館の3階に新しいグループ学習室ができました。 今までのグループ学習室には、冷暖房が入らない、場所が狭いと言った問題がありました。 新しくできたグループ学習室は、中央図書館3階・情報コンセントルームの一角にあり、 冷暖房も入るし、広さも…

館報第105・106合併号,見てください♪

長崎大学附属図書館報-和華欄の窓-第105・106合併号(2009年2月28日発行) がやっとできました! 本来ならば,夏にはみなさまにお届けする予定でしたが,あっという間に季節は 移り変わり,気付けばもう春。 思い起こせば去年はとても忙しかったな・・・。…

朝日新聞歴史写真アーカイブ,聞蔵Ⅱビジュアルに追加収録

朝日新聞歴史写真アーカイブが,期間限定で図書館のホームページから 利用できるのでご紹介します。 今年1月に創刊130周年を迎えた朝日新聞社は,環境・歴史・文化遺産を キーワードにした多彩な記念事業を展開しています。 その一環として,満州事変前後か…

卒業生の皆さんは図書の返却を忘れずに!!

3月25日(水)はいよいよ卒業式です。 今年の長崎市の桜の開花予想は3月19日(木)なので、 卒業式の日は、ちょうど満開の桜が見られそうですね。 さて、今春卒業・終了予定の皆さんにお願いです。 現在借りている図書がある人は、卒業式までに必ず返却して…

古写真、東京に行く

今週末、3月7日土曜日から2週間、東京の科学博物館で、長崎大学をとりあげた企画展が行われます。 日本で唯一の熱帯医学の公的研究機関、熱帯医学研究所をフィーチャーした展示会です。 熱帯感染症と「たたかう」長崎大学 (上野の山シリーズ)アフリカの自…

選書ツアーで購入した本を展示しました(2009冬)

2月27日(金)の朝、選書ツアーで購入した本を中央図書館2階展示コーナーに並べました。 選書ツアーの本を並べている棚の上半分には 参加者おススメ本をPOP付きで展示しています。 棚の下の方にも面白そうな本が並んでいますのでぜひチェックしてみてくださ…