3月22日、日曜日、ノーベル化学賞を受賞された下村先生が長崎大学に来られ、長崎大学初の名誉博士号称号授与式とノーベル賞受賞記念講演会がありました。
前日の夜は大雨でしたが、幸いにも雨はあがり、正門の桜が七部咲きの当日、構内には下村先生の講演を聴こうとたくさんの人が溢れていました。
片峰学長の挨拶にあった「教職員・学生総勢1万、先生ご夫妻のご来学を指折り数えて待っておりました」という言葉のとおりだったと思います。
当日の様子の動画は、現在、長崎大学のwebサイトからご覧いただけます。
下村先生、ノーベル化学賞受賞記念講演会の映像
http://www.nagasaki-u.ac.jp/main/Shimomura.html
これとは別に、講演会の様子は、新聞や新聞社のwebサイトで紹介されています。
朝日新聞と西日本新聞のwebニュースが詳しいです。また、高校生との質疑応答がおもしろかったのですが、ニュースにも取り上げられていました。
・ ノーベル賞の魂 後輩へ 下村さん 母校長崎大で講演 名誉博士・県民の称号も:西日本新聞 3月23日
・ ノーベル賞下村さん講演 「探求心、勇気もらった」「努力忘れず挑戦する」 長崎大 聴講の若者たち感激:西日本新聞 3月23日
映像資料を見ると、当日、会場にいたように先生のお話を聞くことができ、先生のお人柄を充分感じることができると思います。50分の講演の36分あたりでは、GFPが明るく光を放つのを見ることもできます。思わず会場から拍手が起こりました。
この講演会映像資料に加え、当日のスライド資料を、後日、リポジトリ NAOSITEにて公開する予定です。
館報105・106号でも紹介していますが、附属図書館では、下村先生が2007年に薬学部で行った講演会の資料や、論文など20編を、電子化して公開しています。
050 下村脩先生関係資料:NAOSITE
http://naosite.lb.nagasaki-u.ac.jp/dspace/handle/10069/20866
資料公開の許諾をいただくため、今までアメリカの下村先生と、何度か電子メールのやりとりをしていました。なので、できればぜひ先生に直接お会いしてお礼をいいたいと思っていたところ、幸運にもお時間をとっていただき、先生と間近にお会いして、握手までしてもらいました!!
感激で、今思い出すと恥ずかしいくらい、舞い上がりました。
ニュースなどで見るとおり、非常に背の高い方で、手も大きかったです。
身に余る光栄でした。
M*