ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

第5回テーマ展示「芥川賞・直木賞受賞」

先日発表になった第140回芥川賞・直木賞(平成20年度下半期) のニュースをご覧になった方も多いのではないでしょうか。 今回は直木賞が2作品でしたね。 【芥川龍之介賞】 津村記久子(つむらきくこ) 「ポトスライムの舟」(群像11月号) 【直木三十五賞】 …

お待たせしました!SCOPUS利用講習会資料

SCOPUS利用講習会『これから論文を書く人のために~情報収集から投稿まで~』 の資料が到着しました。 昨年11月に開催し,このブログでも内容を紹介していましたが,資料の取り寄せに すっかり時間がかかってしまいました。 首を長~くしてお待ちいただいて…

センター試験中も開館

1月17日(土)、18日(日)はセンター試験が実施されます。 長崎大学も文教キャンパスが会場になっているので、 当日は自動車の入構ができない、体育施設などが使えないなど いろいろ制限されることがあります。 利用者の人から「センター試験中、図書館は開…

新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 長崎大学はまだ冬休み中ですが、附属図書館は3館とも開館しています。 さて、昨日、1月5日は24節気の一つ「小寒」でした。 これから節分までが一年で一番寒い時期だそうです。 風邪…