ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

第5回テーマ展示「芥川賞・直木賞受賞」

先日発表になった第140回芥川賞直木賞(平成20年度下半期)

のニュースをご覧になった方も多いのではないでしょうか。

今回は直木賞が2作品でしたね。

 

芥川龍之介賞

   津村記久子(つむらきくこ) 「ポトスライムの舟」(群像11月号)

 

直木三十五賞

   天童荒太(てんどうあらた) 「悼む人」(文藝春秋

   山本兼一(やまもとけんいち) 「利休にたずねよ」(PHP研究所)

                                文藝春秋HPより

 

今週1月26日(月)より、当館所蔵の芥川賞直木賞受賞作品の展示を始めました。

比較的最近の作品を中心に集めています。

 

f:id:nulib:20160725120458j:plain

 

最新受賞作は、受け入れ次第展示コーナーに配架いたしますので、しばしお待ちください。

 

また、賞の名前である両氏の作品も一緒に展示しています。

芥川龍之介は学生時代より教科書などで馴染みがありますが、

直木三十五については、よく知らないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな方のために簡単な紹介文も掲示しています。

 

f:id:nulib:20160725120552j:plain

 

短中篇の芥川賞作品は、試験中の息抜きにもってこい!

試験終了後は長篇の直木賞作品をゆっくり楽しむ、という読書プランはいかがでしょうか?

 

おまけ【芥川・直木賞基本事項】

芥川龍之介直木三十五の業績を記念して、友人だった菊池寛が1935年に創設。

芥川賞は純文学の短・中篇作品が対象、基本的には新人に与えられる。

直木賞は大衆文学の長篇や短篇集が対象、ある程度キャリアを積んだ作家の作品に与えられる。

・販売促進と文学振興のために賞を創設したといわれている。

                      JapanKnowledge(現代用語の基礎知識) より抜粋

 

H