ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

SCOPUS利用講習会を開催します

梅雨入りしましたね。

 

去年の秋に開催し,大盛況だったSCOPUS講習会,

《これから論文を書く人のために~抄録・引用データベースScopusの活用方法~》

今年は開催時期を少し早めて,次の日程で行います。

 

◆坂本地区

日時 6月25日(木)17:00~18:00

場所 医学分館グループ学習室

定員 約20名

 

◆文教地区

日時 6月26日(金)13:00~14:00

場所 工学部5番講義室

定員 約100名

 

f:id:nulib:20160831105336j:plain

 

当日は,講師として,担当インストラクターをお迎えします。

この機会に,ゼミの仲間やお友達とお誘い合わせのうえ,是非ご参加ください。

教職員のみなさまのご参加も大歓迎です。

 

Scopus(すこーぱす)を知らない方のために簡単にご紹介を。

Scopusとは,引用情報を含めた文献を検索できる世界最大級の学術情報

ナビゲーションシステムです。

簡単かつ迅速に必要な文献を手に入れ,重要性を判断し,見落としのないように

効果的な情報管理が可能です。

 

f:id:nulib:20160831105346j:plain

  
アクセスは,図書館HPから
どうぞ!(学内限定)

f:id:nulib:20160831105355g:plain

 

詳細を詳しく知りたい方のために,各図書館のカウンター付近に資料を置いていますので,

ご自由にお持ち帰りください。

また,エルゼビア・ジャパンのHPにオンライン講習(録音版)もありますので,

よかったらご覧ください。

 

Y.T.