ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

18歳選挙(経済分館展示)

中央図書館に続いて、経済分館でも18歳選挙についての企画展示をはじめました。 経済分館ならではの経済と政治に関する本や、国政選挙でたびたび焦点 の1つになる安全保障についての本などを展示しています。 ぜひ、手にとって見てください。 そして、7月10…

全学書道部「水無月展」開催中(中央図書館)

全学書道部が「水無月展」を 、中央図書館1階ギャラリーにて開催中です。 全学書道部「水無月展」●場所:中央図書館1Fギャラリー ●期間:6/6(月)~20(月) ※開館時間中はどなたでもご観覧いただけます。 最近はパフォーマンスなど多様な発表形態で知られる書…

大村智先生関連資料展示(医学分館)

道を歩くと青い紫陽花の花がきれいに咲いていました。先週、梅雨入りしたようで、雨の季節ですね。朝、雨が降ってなくても、夕方、大雨になることもあるでしょうし、折りたたみ傘は常に携帯したいところです。 さて、医学分館では、大村智先生の来学に合わせ…

英語多読はじめませんか?(経済分館展示)

経済学部分館では、6月から「英語多読はじめませんか?」という展示を行なっています。 経済学部分館にある多読関係の本の中からオススメのものと貸出の多いものを展示しています。 一緒に置いてある多読ノートは図書館のオリジナルです! 多読のやり方や、…

第47回展示「政治を身近に感じる」

6月です。もうすぐ暑い夏が来ます。 (すでに暑いです!と言われそうですが・・・) 今月、選挙権年齢が20歳から18歳に引き下げられます。 夏の参議院議員選挙では、大学生はみんな選挙権があるということに! というわけで、今回の展示は「政治」をテーマに…