秋の夜長に小説を読むのはいかがですか?
今回紹介する書籍は、東野圭吾氏が描く「ガリレオ」シリーズの中でも大ヒットした「容疑者Xの献身」です。
表紙の傷み具合からも、これまで多くの学生が手に取ってきたことが分かります。
「容疑者Xの献身」東野圭吾 著
913.6||H55 (資料ID:3165699)
「ガリレオシリーズ」とは、天才物理学者の湯川学教授が数々の難事件を解決していく探偵推理小説。
10月13日に長崎スタジアムシティでこけら落としライブを行う長崎出身の福山雅治さんが主演を務めたドラマシリーズや映画でもよく知られています。
物語の舞台となるのは東京。旧江戸川で身元不明の遺体が発見されます。
警察の懸命な捜査により被害者の身元が判明し、容疑者が浮かび上がりますが、その容疑者には完璧すぎるアリバイが存在するのです。
この作品の最大の魅力は、なぜ容疑者に完璧なアリバイが存在するのか、という点です。
この謎は警察を悩ませ、主人公の湯川学にとっても信じがたいものでした。
また、タイトルに含まれる「献身」という言葉や物語の最後のシーンは、単なる謎解きの爽快感を超えた複雑な感情を呼び起こすことになるでしょう。
ぜひ、あなた自身の目でこの作品を体験してみてください。
現在、2階特設「小説を読もう」のコーナーに展示しています。
ヒロ