ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

読むアート&デザイン

経済学部分館 2階特設コーナーにて、新しく展示を始めました。

読んで鍛える Art&Design
デザイン、イラスト、美術…にまつわる、目にも楽しい図書をそろえています。

IllustratorPhotoshopの使い方、デザインの基本を一から学んだあとは…

レイアウトを見直す本を見て
フォントやカラー、ふちどりなどを少しいじってみましょう。

特にこの「ほんとに、フォント。」「あたらしい、あしらい。」の2冊は、「NG」な例と「OK」な例とを対比させてあるので、チラシ作りなどの参考になりますよ!

日常的にイラストや漫画を書いている人必見!な本も。

「手の描き方」「服のシワと影の書き方」などは、プロに近づける領域です。

筆が速い漫画家・東村アキコ完全プロデュース!
自由に楽しく「キャラ」を描くための漫画ポーズ集もあります。
自分の絵柄を生かしてのびやかなキャラを作りたい、そんな願いに寄り添う本です。

漫画より絵画でしょ、という人にはこちら。

岡本太郎レオナルド・ダ・ヴィンチゴッホなど、
名画とともに、芸術家たちの生きざまも味わっていただければ。

思わず見入ってしまうイラストや絵本の挿絵も。

なかでも私のイチオシは「Osamu's A to Z 原田治の仕事」。

原田治と言えば「オサムグッズ」ですが、オサムグッズ、実家のどこかにありませんか?
1980~90年代にかけて作られた膨大な数の食器や文房具などのグッズは、今見てもすっごくかわいくてポップで…
オサムグッズ全盛期を知っている私などは、昔持っていたバッグやらマグカップやらが載っているのを見て、しばらくタイムスリップ状態。
皆さんも、このアメリカンテイストなイラストを見ると、気分が上がるはずです!

Y58