ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

2~4年生向け情報検索ガイダンスもスタート!

先週のブログでもお伝えしたように、経済学部分館では新入生向けの初年次セミナーの

「資料収集ガイダンス」を行っています。それと並行して2~4年生を対象とした

情報検索ガイダンスを実施しています。

4月24日は1回目のガイダンス開催となりました。今のところ、11名の先生方から

ゼミ単位で9回を予定しています。

 

 

ガイダンスではOPACを使っての図書、雑誌の検索に加え、データーベースを使って

論文を検索し、本文を入手するまでのやり方について詳しく説明します。

 

 

ガイダンスのあとはグループで演習問題に取り組んでもらいました。

演習問題は図書や論文を検索し、書架にある図書や雑誌を持ってきてもらう

実践的なものです。

 

 

2F開架書架で図書を探す学生。開架には約5万冊の図書があり、

シラバス図書」や「卒論・レポート作成」、「キャリア支援」、「語学」などの

コーナー図書も充実しています。これを活用しないのはもったいないですよ。

図書を探すときはOPACで所在場所をよく確認してから探すようにしてくださいね。

 

 

こちらは情報サロンで雑誌を探す学生。情報サロンにある雑誌架のフラップ

(表紙が見えるように置いている扉)は持ち上げると中にバックナンバーが

置かれていますので、ここも開けて確認してくださいね。

 

みなさん図書や論文の検索は難無くできていたようですが、所在場所に探しに行くのは

多少手こずっているようでした。ガイダンスで紹介した資料の検索方法をこれからの

レポート、卒論を書く際に役立てていただければと思います。

 

福田