ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

SEIBO Kitamura

今日12月16日は,北村西望さんの生誕日にあたります。
1884年明治17年)生まれで,102歳のご長寿でした。

誰?って思っていませんか?

平和祈念像を製作された長崎県出身の彫刻家ですよ。
平和祈念像は知ってますよね。
長崎市平和公園にある青銅製約10メートルの巨大な座像です。
「右手は原爆を示し、左手は平和を、顔は戦争犠牲者の冥福を祈る」と作者の言葉が台座の裏に刻まれています。
この有名な像はどっしりと座っていらっしゃいます。
 

長崎市平和祈念像

西望さんが作られた平和祈念像がもうひとつあることをご存じでしょうか?
 

(写真提供:板橋区総務課総務係)

東京都板橋区役所前の平和祈念像です。
https://goo.gl/maps/9skX2ysNyyDtcuvu8
長崎人にとっては衝撃のお姿だと思います。
立ってますよね~

 

東京にはほかにも,井の頭公園に先生の作品がたくさんあり,平和祈念像原寸大の原型もあります。
王子駅前に,ちっちゃな平和祈念像があります。
https://goo.gl/maps/FbZzLBbHVgTmpmLz9
近くに行った際にはご覧になったらいかがでしょうか?

 

平和を願い続けた西望さんを忍びつつ,これからもずっと平和であり続けますように・・・。

 

ちなみに,経済学部分館の玄関前にある武藤長蔵先生のレリーフも西望さん作です。 

【経済学部分館前の西望作・武藤長蔵先生レリーフ

【武藤レリーフと西望先生(右)】

 

武藤長蔵先生について http://www.lb.nagasaki-u.ac.jp/use/eco/rare/muto/

 

敬・天・愛・人