ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

宇宙の魅力

未知の領域が広がる、ロマンあふれる宇宙。
現在、経済学部分館では「宇宙」をテーマに本の展示を行っています。

広大な宇宙は謎多く、私たちとは遠い存在のように思いますよね・・・
しかし!!!
私たちの生活と宇宙を結び付けて、宇宙を感じることのできる本があるんです!

「体感する宇宙」
竹内薫 著 KADOKAWA

逆立ちを1分間続けると「無重力
テストの日にクラスの友達に勉強したか聞くと「衛星」
もしも、街に人だかりができていたら「ブラックホール」を体感できるんです。

どういうこと?と疑問に思われた方は是非この本で確かめてみてくださいね♪


また、宇宙といえば、やはり星は外せません!
特に冬の寒空に燦然と輝く星々はロマンチックですよね。

星々が織りなす天体ショーをもっと楽しみたいという方におすすめなのがこちらの本!

「美しい星座絵でたどる 四季の星座神話」
沼澤茂美・脇屋奈々代 著 誠文堂新光社

この本では、様々な星座に関する神話が紹介されています。
冬の星座神話では、オリオン座・狩人オリオンの悲しい顛末、
ふたご座・双子の英雄カストルポルックスの絆などなど
素敵な神話が盛りだくさんです!

今年は急激な寒さの到来で驚かされましたね・・・
夜空の星を楽しむ際には、温かい恰好と飲み物をお忘れなく♪

龍神