ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

結果発表!「総選挙!私の好きな座席」

経済学部分館では6月1日から8月31日までのあいだ、
リニューアルオープン後1周年を記念していろいろなイベントを行いました。

そのひとつが「総選挙!私の好きな座席」で、
経済学部分館にある18種類の座席の人気投票をやってみようという企画でした。


館内で配布した投票用紙による投票とWEB投票の両方で
計149人の方から投票をいただきました。(複数回答可)

気になる投票結果の発表です。
堂々の1位に輝いたのは…


1階ラーニング・コモンズの「ファミレス風ソファ席」(81票)でした。
このタイプの座席は経済学部分館ならでは。
開放的な雰囲気に加え、ふかふかの座り心地。
みんなで楽しく勉強するのにも、
リラックスした時間を過ごすのにも、ぴったりの座席です。


2位は2階閲覧席の「1人用キャレル席」(59票)です。
図書館でじっくりと腰を据えて勉強したい人に好まれているようです。

続きまして…


3位、2階閲覧室「窓際カウンター席」(52票)
4位、2階閲覧室「間仕切り閲覧席」(49票)
5位、ラーニング・コモンズ「窓際席」(36票)と、

ベスト5までは、「1人で集中したい席」と
みんなで学習することのできる席」が並びました。
図書館が学びの場所として利用されていることが反映された、
スタッフとしても嬉しい結果となりました。

6位以下の結果はこちらです。


食事ができる1階情報サロンの「台形稼働席」や
授業で大活躍のラーニング・コモンズ「テーブルつき稼働席」も
よく利用されていることがうかがえました。
投票いただいたみなさん、ご協力ありがとうございました。

1階グループ学習室や地下多目的室の座席は、グループ学習としての利用だけでなく、
就職活動のWEB面接などにも利用できます。

これからもいろんな目的に合った席を利用して
みなさんの学習や自主活動にお役立てください。

Rig