ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

暑い夏を楽しむためには・・・

セミの声がジリジリと響き渡り、太陽の光が燦々と照り付ける、暑い夏の真っ只中。

学生の皆さんは期末テスト期間で、勉強に追われている方も多いと思います・・・
夏休みはもう目の前!!!あとひと踏ん張りです!

もうすぐ夏休みともなれば、楽しいイベントがたくさんあり、何をしようかとあれこれ考えてしまうものですが、暑さで体調を崩してしまっては元も子もありません。

体調管理には、しっかりとした食事が必要不可欠!
そこで、今回は暑い夏を楽しむための料理本を紹介しようと思います。

1冊目はこちら

「アジアの台所に立つとすべてがゆるされる気がした」
コウケンテツ著 新泉社

料理研究家であるコウケンテツのアジアにおける旅路が語られたエッセイ本。アジアで出会った数々の料理のレシピが紹介されています。

香港から、海の幸、咸魚(ハムユイ)の旨味が引き立つ
ハムユイチャーハン!

ウズベキスタンから、世界一の蒸し餃子
マントゥ!!

シンガポールから、日本にも専門店ができる程の人気食
シンガポールチキンライス!!!

どれも美味しそうで、栄養満点!
この夏はアジア料理で決まり♪

2冊目はこちら

「世界一美味しい手抜きごはん
 最速!やる気のいらない100レシピ」
はらぺこグリズリー著 KADOKAWA

暑い夏は何かとやる気が出ず、料理をするのも一苦労・・
手短に美味しい料理が作れれば嬉しいですよね。

そんな読者の望みに応えてくれるのがこの本です!

「見るだけ」で一瞬で料理のステップが分かるのがこの本の最大の特徴。全レシピに行程写真がついています。

例えば、料理初心者の場合、「くし切り」というワードでひっかかり、スマホで調べることもあるわけですが、そのような手間も無く、料理が完成するのです!

最速で、最高に美味しい料理を作ってみてはいかがでしょうか。
熱中症には十分注意して、暑い夏を楽しんでください♪

龍神