ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

ブックハンティングで選ばれた本が図書館に!(中央図書館)

2/1~2/14に開催されたブックハンティングで長大生の皆さんが選んだ本が、

ぞくぞくと図書館にやってきています!

 

f:id:nulib:20220317165253j:plain

入荷したものは、学生選書コーナーに配架されています。

 

今回、なんと146冊を購入!!

今年度は2回目の開催でしたが、たくさんの方にご参加いただき大変うれしく思います。

 

 

みなさんが選んだ本をいくつかご紹介!

 

f:id:nulib:20220317165316j:plain

マリ共和国出身、現在は京都精華大学学長、ウスビ・サコ氏。

外国人からすると、「なんでやねん」な日本の文化が紹介されています。

 

f:id:nulib:20220317165337j:plain

実は、人間には聞こえない低い周波数の声で会話をしていたり、

数覚にも優れているゾウ・・・。

そういえばやたらと大きいことも、鼻が長すぎることも、改めて考えると

かなりミステリアスな存在、ゾウ・・・。

そんなゾウを、知って、学ぶことができる、作者のゾウ愛にあふれた一冊です。

 

 

ほかにも幅広いジャンルの本が入荷しています。

図書館に来られる際は、ぜひ一度「学生選書コーナー」へお立寄りください!

 

B.D.G.