ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

すきま時間に、図書館でDVD鑑賞(中央図書館)

 

みなさん、中央図書館1階、ラーニングコモンズの奥に

たくさんのDVDが並んでいるのをご存知でしょうか。

 

f:id:nulib:20220218093926p:plain

 

f:id:nulib:20220218093930j:plain

 

ここに並んでいるDVDは、館内で視聴することができます。

授業の合間などにさくっと1本、いかがでしょうか。

 

・・・ DVDを視聴するには ・・・

空のケースをカウンターに持ってきてください。

カウンターでディスクをお渡ししますので、館内設置パソコンもしくは、

お手持ちのパソコンでご視聴ください。

外付けのDVD&Blu-rayプレーヤーも貸し出していますので、

必要な方はお申し出ください。

※ 館内設置パソコンは、現在入替え作業中です。

利用可能な状態になるまで、しばらくお待ちください。

 

 

@@@  おすすめタイトル紹介  @@@

 

その1 『世界名作シネマ全集 1~24』

 

f:id:nulib:20220218093936j:plain



名作映画の本編が収録されていて、シリーズすべてを鑑賞すれば

さまざまなジャンルの名作映画を網羅できちゃいます!

たとえば・・・

 

ジャンル:不滅のハリウッド超大作

収録作品 「風と共に去りぬ」「タイタニック

 

ジャンル:コメディの傑作

収録作品 「アパートの鍵貸します」「ホーム・アローン

 

ジャンル:ジャパニーズ・ホラーの傑作

収録作品 「着信アリ」「リング」 ・・・!!

なんと、図書館にホラーDVDがあります・・・

悲鳴をあげない自信がある方のみおすすめします!

 

 

その2 『グリーン ブック

 

f:id:nulib:20220218093943j:plain

 

こちらは人種差別をテーマに、実話に基づいて製作された映画です。

コメディ調で描かれていますが、実際に差別を受けるシーンでは

こんなことが現実で本当に起きていたのかと、胸が苦しくなります。

でも、ラストはとってもさわやか!そして、無性にケンタッキーが食べたくなります。

 

 

このほかにも、NHKのドキュメンタリー作品や、海外ドラマ、アニメ映画(ジブリも!)

などなど、数多くのDVDをご用意しています。

 

ちなみに、一部のタイトルは館外貸出可なので、自宅で鑑賞することもできます。

貸出可のものは、「貸出可」と表示のある専用の棚に並べてあります。

 

新しいものもじわじわ増えています。ぜひご利用ください!

 

 

B.D.G.