ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

春こそ大掃除!【中央図書館】

暦の上では、もう春ですね。冬休みに大掃除できなかった…だって寒いんだもん、というそこのあなた(私もです…)、春こそ大掃除に適している、ということを聞いたことはありませんか?

 

やる気の問題だけではなく、冬は寒さで汚れがガッチリ固まって落ちにくいという、れっきとした根拠もあるんです!さらに、暖かいと、窓を開けてしっかり換気しながらの掃除がしやすいという利点も。
これからやってくる春に向けて、長大の図書館ではちょっとレアな、掃除の本たちをご紹介したいと思います。

 

f:id:nulib:20220214090226p:plain

書名:そうじ(きみもなれる!家事の達人 2) / こどもくらぶ編
請求記号:590||Ki32||2
図書ID:1609491
配架:中央館2F:開架

 

まずは子供向けのこちらの本で、基礎をしっかり身につけましょう。子ども向けとあなどるなかれ。基礎こそ大事ですし、掃除の歴史なんかも載っていて楽しめます!

 

f:id:nulib:20220214090300p:plain

書名:男の掃除 / 佐光紀子著
請求記号:597.9||Sa43
図書ID:1529027
配架:中央館2F:開架

 

重曹を使った掃除術で有名な著者が、科学的、論理的に理解できるよう、油汚れを落とすのは○○…というように教えてくれる本です。上から下に掃除する、とかよく言いますが、理にかなっているのだそうです。汚れは体だけ動かしていれば落ちるんじゃない、掃除は頭も使うものなんですね!

 

f:id:nulib:20220214090327p:plain

書名:1本で家じゅうすっきり!魔法のパストリーゼ : 菌も汚れもひと吹きで解消! : 最強アルコールスプレー
請求記号:597.9||I62
図書ID:2153646
配架:医学分館1F:ひとやすみ文庫

 

このご時勢、消毒とか除菌とか気になりますよね。掃除すると、もちろん汚れがきれいになりますし、日々の除菌についても読んでみましょう!

 

f:id:nulib:20220214090353p:plain

書名:「心の掃除」の上手い人下手な人 / 斎藤茂太
請求記号:159||Sa25
図書ID:1611812
配架:中央館2F:文庫

 

さて、実践的な本を読んだ後は、心も掃除してみましょうか。
元気が出ないとき、モヤモヤするとき、モタ先生(著者のあだな)に頼ってみましょう。この本が、きっと助けになってくれますよ。

 

さあ、まだまだ寒いという日も、情報収集に励みましょう!家の掃除も心の掃除も、応援していますよ。
中央図書館の本は、現在長期貸出中です!他のジャンルの本も、いっぱい読んでくださいね。

 

So22