ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

医学分館の癒し系雑誌【医学分館】

医学分館の雑誌コーナーにある「歯界展望」という雑誌を

ご覧になったことはありますか。

「歯界展望」は歯科治療技術、臨床例、歯科器材、研究論文などが

掲載された総合学術情報誌です。

 

f:id:nulib:20220126181114j:plain

 

こちらは最新号の表紙になります。

今年の干支の虎がどら焼きならぬ「とら焼き」にされています。

ほかにこんな表紙もあります。

 

f:id:nulib:20220126181220j:plain  f:id:nulib:20220126181245j:plain

 

毎号とてもかわいらしいデザインで見る人を癒してくれます。

表紙イラストを担当しているのはイラストレーターの浜野史さんです。

次はどんな表紙になるのかいつも楽しみにしているのですが、

時折ちょっと意味深な感じの表紙の時もあります。

 

f:id:nulib:20220126181344j:plain

 

砂時計に閉じ込められたツキノワグマ

これが何を意味しているのかいまだに答えがわかりません。

「歯界展望」というタイトルだけあって、雑誌の内容は専門的なものですが、

表紙を眺めるだけでも楽しいですよ。

医学分館に来館の際はぜひ一度ご覧ください。

 

福田