ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

自宅から使えるツールで、オンライン授業期間でも勉強・読書しよう!【中央図書館】

新型コロナウイルスの状況に応じ、長崎大学でもオンライン授業に切り替わりました。

学生のみなさんは、自由に外出できない中での勉強となり、不便さや不安を感じている方も多いと思います。

今日は今一度、図書館ホームページから利用できる、自宅にいても勉強などに利用できる、ツールの紹介をしたいと思います!

 

まずはデータベース

うんうん、聞いたことならある!という方も多いのではないでしょうか?

データベースとは、データを系統的に収集・蓄積し、検索などの情報処理を効率よく行うことができるようにしたものです。

自宅など、学外からの使い方は…

 

長崎大学の図書館ホームページにアクセスし、「データベース」をクリックします。

f:id:nulib:20220114200722p:plain

②「学外からの利用について」という文字の少し下の、「こちらのページ」からアクセス、というリンクをクリックし、ログイン・利用してください。

f:id:nulib:20220114200809p:plain

※現在、「自宅から使える電子ジャーナル・電子ブック等」のまとめページというリンクもあります。今こそ活用してくださいね。

 

次に、図書館に行かずして本が読めちゃう!?電子ブックなるもののご紹介です!

自宅など学外から、電子ブックを利用するには…

 

①図書館ホームページの「資料を探す」をクリックします。

f:id:nulib:20220114201020p:plain

「電子ブック」をクリックします。

f:id:nulib:20220114201129p:plain

③「学外からの利用について」という文字の少し下の、「こちらのページ」からアクセス、というリンクをクリックし、ログイン、利用してください。

f:id:nulib:20220114201218p:plain

同時アクセス可能なユーザー数が限られているものは、利用後は必ずログアウトするのをお忘れなく!

 

気持ちもふさぎがちになるかと思いますが、自宅でも利用可能なツールを駆使して、少しでも勉強に役立てたり、読書で心に潤いをあげてくださいね。
So22