ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

『オンライン選書ツアー』体験記

先月まで開催されていたLibrary Lover‘s Nagasaki 2021「オンライン選書ツアー」。
選書ツアーで選んだ本のおかげで悩みを解決した!という学生に話を聞きました。

彼女の悩みが何だったかというと…?!
以下、こんな楽しみ方もあるんだ、という一体験記です。↓↓↓

この度、オンライン選書ツアーで、ある悩みを解決することができました!
それは…「趣味を楽しめない」という悩みです。

私は小さなころから絵を描くのが好きでしたが、
その頃からの手癖で絵をかいてしまうがゆえ、中々上達せず、
ここ数年は「好きなのに楽しめない」という悶々とした気持ちを抱え、
絵を描くことに背を向けてしまうこともありました。

そんな去年のある日、楽器演奏が趣味である先輩の演奏会に行きました。
その先輩の生き生きとした演奏を聴いたことで、
私もこんな風に、向上心を持って趣味を楽しみたい!」と感じ、
その気持ちをずっと温めてきたのです。

今秋、就職活動も卒論も終わって暇が訪れたのを機に、
いざ、ペンを持ってみることに。
しかし……描けない!
描く対象の何を、線として絵に落とし込めばいいかが全く分からず、
フリーズしてしまいました。

楽しむためには、まず学ばなくては」と教本を探し始めたころに、
運よく「オンライン選書ツアー」が始まったのです。

早速、苦手としている「服のシワ」や「手」の描き方の本とデッサンポーズ集を選書。

f:id:nulib:20211217145519j:plain

届いた本を見ながら、時には何もかもほったらかして絵ばかり描いていました。

すると、以前よりもはるかに絵が描きやすくなると同時に表現の幅も広がり、
つまらなく感じていた絵を描くことがみるみる上達し、
楽しいものに変わっていったのです!

f:id:nulib:20211217145611j:plain

長大生のみなさん!
オンライン選書ツアーは終わってしまいましたが、
私たち学生は、年間10冊読みたい本を図書館に入れることができます。
自分の好きな分野の本をリクエストしてみてはいかがでしょうか。

…このように、みなさんの好きなことを図書館が応援することもあるのです!
選書した本が、他の誰かに役立つかもしれません。
今後も、図書館のイベントにどうぞご注目ください☆★

N94(+Y58)