ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

陽だまりを求めて【医学分館】

日中の時間が短くなるこの時節、暖かい陽射しが恋しくなりますよね…。

そこで!医学分館の陽当たり良好スポットをご紹介します♪

 

開館後まもなく、ラーニングコモンズに優しい陽射しが入ります。

f:id:nulib:20211213115440j:plain

 

日中、少し長めに過ごすなら2階閲覧室奥のカウンター席がベスト。

こちらは南向きなので、午前中から夕方までポカポカ陽気に包まれます。

f:id:nulib:20211213115452j:plain

 

太陽が西に傾きはじめると、一気に陽光を浴びるのが2階閲覧室の西側1人席

いっそ眩しいくらいの陽射しです。

f:id:nulib:20211213115500j:plain

 

同じく西側に面するパソコン室も、意外と穴場。

パソコンを使わないときでも利用はOKですよ。

f:id:nulib:20211213115509j:plain

 

どの場所も天気のいい日は絶好の陽だまりスポットなので、うっかり居眠りにはご注意を!

とはいえ、日の短い冬。

17時すぎには太陽が地平線の向こうへ去ってしまいますので、防寒具の用意もしっかりとしてご来館くださいね。

 

 

K.O