ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

坂本キャンパスの四季【医学分館】

医学分館がある坂本キャンパスは、歩いて回るには程よい広さ。

四季折々に巡ってみると、さまざまな植物に出会えます。

 

これは春先、生協裏にて。

f:id:nulib:20211122105141j:plain

群生していて、とてもきれいでした。

になると、医学分館の脇道に生えるサルスベリが賑やかに咲きます。

f:id:nulib:20211122105208j:plain

背が高い木なので、見過ごされがちです。

には、シンと静かに寒さに耐える樹木の姿が見られます。

f:id:nulib:20211122105242j:plain

正門の桜と、医学分館の明かり。

そして、いまの時期は見渡すあちこちで色づく木々が目にとびこんできます。

f:id:nulib:20211122105320j:plain

ポンペ会館から熱帯医学研究所への並木道。

f:id:nulib:20211122164919j:plain

オオムラサクラも、秋には葉が色づくんですよ!

意外とのんびりしている医学分館前のモミジは、見ごろまであともう少しです。

f:id:nulib:20211122105418j:plain

日陰になりやすい場所のせいでしょうか…。

 

急に寒くなってきて、ついつい目線も俯きがちになってしまいますが、

ちょっと顔を上げて身の回りの景色に目を向けてみませんか?

 

 

K.O