ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

ギャラリーコーナーの図書を更新しました(中央図書館)

つい先日までは日中は半そでで過ごしていましたが、あっという間にが深まってきました。

この夏、皆さんがリラックスできるスペースとして新しく設けた1Fギャラリーコーナーの図書をちょっとだけ秋風味の図書に更新しました。

今回は学生スタッフのセレクトです。

 

その中で、気になったのが、

 

須黒 達巳著 『ハエトリグモハンドブック』 文一総合出版 2017

f:id:nulib:20211104144407j:plain

画像は苦手な方のために、広角の映像に自粛します。

 

といえばハエトリグモという斬新な感性に驚きながら

怖いもの見たさで開いてみましたら・・・・

 

 

本当にハエトリグモにもたくさんの種類があるのですね!

も種類によって様々で、特に節足動物好きではない私でも、

目が慣れてくるとかわいらしく思える種類*もあります。

 *個人差があると思います!

 

「ヤマネコハエトリ」

 

「カラスハエトリ」

 

ハヤブサカノコハエトリ」

 

「メガネアサヒハエトリ」

 

ニンギョウネオンハエトリ」

 

きっと名前を付けた研究者は、ハエトリグモを深く愛していらっしゃるのだろうと

ほっこりした文化の秋でした。

 

 

Y.T