ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

第77回展示「あなたに借りられるのを待っている本」(中央図書館)

日中の暑さも和らぎ、過ごしやすい季節になってきましたね。
昨日スタートした秋の展示は、少し変わった視点で選んでみました。

【第77回 展示】
 あなたに借りられるのを待っている本
 ~5年間、1度も借りられていない本を集めました~

 期間:2021年9月27日(月)~
 場所:中央図書館2階展示コーナー
 http://www.lb.nagasaki-u.ac.jp/use/tenji/tenji_77/

f:id:nulib:20210927170632p:plain

中央図書館では、毎年約4,000冊の本が新しく書架に並びますが、
次々と予約が入る人気の本がある一方で、
借りられるのを今か今かと待っている本もあります。

人との出会いもそうですが、本との出会いもある意味めぐり合わせなので、
これまでは縁がなかっただけで、どの本も先生や図書館の職員が
「学生の皆さんに読んで欲しい!」とお薦めする素敵な本ばかりです。

みんなに人気のベストセラーも良いですが、
まだ誰にも見出されていない本の中から
お気に入りの1冊を見つけてみませんか?