ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

新書ってなに?【中央図書館】

大学図書館利用の達人の方には、常識中の常識かもしれませんが、

新書」ってどんな本かご存知でしょうか?

 

「新しい本」という意味以外に、

新書版サイズ(105mm×173mm)で出版された図書のことをいいます。

文庫サイズと比べるとちょとだけ背の高いスリムな図書、ありますよね。

f:id:nulib:20210917162139j:plain

 

 

ノンフィクションであることが基本で

その分野の専門家が、一般の人にもわかりやすいように書いた

入門書的内容のものがほとんどです。

気軽に読める教養書と思ってください。

f:id:nulib:20210917162843j:plain

 

 

新書の歴史

 新書の起源は、1938年 岩波書店が欧米で流通していたペーパーバック本を参考に、岩波新書を出版したのが始まりです。

 安価で軽装なため流通しやすく、文化の普及に貢献したそうです。

今では多くの出版社が新書を発行しております。

 

 

 

岩波新書の探し方

f:id:nulib:20210917163422j:plain

請求記号順ではなく、シリーズ番号順に並んでいますので、ご注意ください!

 

 

岩波新書の場所(2F)

f:id:nulib:20210917163639p:plain

 

 

その他の新書の場所(2F)

f:id:nulib:20210917163932p:plain

 

岩波新書以外の新書は請求記号順に並んでいます。

f:id:nulib:20210917164256j:plain

 

 

皆さんの教養を深める最初の一歩となりうる図書だと思います。

2F階段の正面近くにありますので、

ぜひ手に取ってみられてください。

 

 

 

おすすめサイト

新書マップ 

https://shinshomap.info/

f:id:nulib:20210917164741p:plain

 1000のテーマごとに新書を紹介するサイトです。

 検索画面が天球図みたいでわくわくします。

 検索語を入力して、出てきた関連語の星をクリックします。

 学外のサイトですので、長崎大学に所蔵のない新書も紹介してあります。

 読んでみたい本がありましたら、カウンターでご相談ください。

 

Y.T