ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

今日は何の日?【医学分館】

篠突く雨が長くつづき、暑さを一時忘れた八月も、もうあと一週間となりました。

 

突然ですが、今日8月25日は、俳優・田宮二郎氏の誕生日です。

若い学生の皆さんは「誰?」と思う方が多いでしょうが、有名な俳優さんだったんですよ。

かく言う私も、大人になってからリバイバル映画で観たのが最初でした。

 

その映画というのが、『白い巨塔』(1966年)です。

原作は、有名なこちら↓ 大学医学部を舞台とした重厚な人間ドラマです。

f:id:nulib:20210824093518j:plain

作品に負けないよう、威厳のある感じに撮ってみました。

2000年代にもドラマ化され話題となりましたが、1966年の映画版および1978~79年のドラマ版では主人公の財前五郎田宮二郎氏が演じています。

リバイバル公開時、軽い興味で観に行きましたが、作品世界へあっという間に引き込まれました。

田宮二郎氏のギラギラとした強い眼差しが、とても印象に残っています。

 

この1966年映画版のDVD、なんと医学分館で所蔵しています。(しかも2週間貸出OK!)

https://opac.lb.nagasaki-u.ac.jp/opc/recordID/catalog.bib/BA81016882?hit=2&caller=xc-search

 

坂本地区の学生さんは9月初旬から授業が始まる方も多いでしょうが、

あとちょっとの夏休み期間に、読書や映画はいかがですか?

 

 

K.O