ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

本になった先輩の足跡~「末永敏事」

春が深まり、授業も本格的に始まりましたね。
昨年度から閉鎖していた医学分館の近代医学史料展示室もようやく再開いたしま した。
学内の方はいつでもご覧いただけます。

f:id:nulib:20210408145005j:plain


さて、この展示室には、長崎医学専門学校(通称「医専」)時代からの卒業アル バムがあります。
1番古いアルバムは、明治43年のもので、河野学長のお祖父さまのものです。
アルバムの中の先生や皆さんの大先輩にあたる卒業生には、
本を書いた人も、本になった人も大勢います。

おすすめの1冊を紹介します。
反戦主義者なる事通告申上げます: 反軍を唱えて消えた結核医・ 末永敏事』

 森永玲著(花伝社、2017年) 

どんな先輩なのか、ぜひ読んでみてください。

opac.lb.nagasaki-u.ac.jp 
図書館で、先輩の足跡を見つけるのも良いと思いますよ。

T.S.