ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

Library Lovers’ Nagasaki終了報告【医学分館】

11/4(水)~11/24(火)の期間で開催していた、

Library Lovers’ Nagasaki 2020の医学分館限定イベントが終了しました。

 

医学分館マニアッククイズ「Medical Library Lovers’ ~医学分館マスターへの道~」は、

クイズ参加者17名、回答者7名(うち全問正解者4名)でした。

クイズの問題用紙は手に取ってくれていたものの、答え合わせに来てくれた方は半数以下・・・。

全部解けるまで妥協しない勤勉な学生さんが多かったのでしょうか、少し残念です。

(全問正解しなくても、オリジナルグッズはプレゼントしてたんですよ!)

f:id:nulib:20201130132137j:plain

 

マニアック問題が多かった今回のクイズ、特に難しかったと声があった問題&解答を紹介いたします!

f:id:nulib:20201130132221p:plain

≪解答≫

これはaの吉雄耕牛が正解なのですが、難しいのはヒントの方。

実は、パソコンのキーボードの表示と対応しているんです!

「うよぬるぬ」は「491.1」となり、すなわち図書分類でいう491.1=解剖学。

その棚にある『解体新書』を直接読んでみるとわかるよ、ということでした。

 

つづいての問題はこちら。

f:id:nulib:20201130132241p:plain

≪解答≫

これはWikipediaにも掲載されていないトリビア的雑学で、正解は「医大(いだい)の壁」です。

スポーツはバスケットボール部(篭球部)で、全国大会3位になったこともあるんですよ!

永井隆の生涯』という、郷土コーナーにある図書に詳しく書かれています。

 

どうでしょう?やはり難しかったでしょうか?

今年は参加しなかった学生さんも、ぜひ来年はチャレンジしてみてくださいね!

 

もうひとつのイベント、POP展示&シール投票「医書ビブリオバトルサテライト on POP」では、

なんと52の投票がありました!

スタッフが予想していなかったPOPへの投票も多く、学生さんの興味の幅広さに驚きました。

現在票の集計をして購入検討に入っておりますので、医学分館に受入れされた際にはブログでまたお知らせいたします♪

f:id:nulib:20201130132308j:plain

 

前年に比べてクイズへの参加は減っていましたが、より気軽に参加できるシール投票にはたくさんの投票があり、コロナ禍の中でも開催してよかったなぁと感じています。

学習にも、余暇にも、医学分館をいっぱい活用してくださいね!

 

 

K.O