ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

洋書リクエスト大募集!(中央図書館)

中央図書館では、昨日からLibrary Lovers' Nagasaki の独自イベント
「本をさがしていらっしゃい ~アマビエ・ひめ課長のお告げ~」
スタートしましたが、皆さんご存知でしょうか。

ゲームをクリアして、さらに本を借りてくれた方には
素敵なグッズをプレゼントしますので、ぜひご参加ください。

 

今日はもう1つのイベント「洋書リクエスト大募集」をご紹介します。

皆さんは『洋書』にどんなイメージをお持ちでしょうか。

難しい、読みずらい、何を読んだらいいのかわからない…
と感じている人も多いのではないでしょうか。

洋書を読むことは、英語力の向上に繋がるだけでなく、
学年が上がるにつれ、より深い専門知識を身に着けるためには、
欠かすことが出来ません。

10月27日(火)~11月9日(月)は読書週間ということで、
日頃、洋書を読まない学生の皆さんにも
洋書に触れて欲しいという想いを込めて
『洋書購入リクエスト大募集』を行うことにしました。

f:id:nulib:20201028102440p:plain

読んでみたい洋書をリクエストしてください。
専門書・学術書はもちろん、外国語で書かれた本であれば
小説でも語学本でもOK。
韓国語、中国語… etc.    言語の種類も問いません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<洋書リクエスト大募集(中央図書館)>

中央図書館1Fエレベーター前に設置しているリクエスト用紙に
ご記入のうえ、カウンターに提出してください。

期間:2020年10月27日(火)~11月9日(月)
対象:長崎大学の学生および院生
冊数:1人5冊まで

【注意事項】
〇中央図書館への配架となります。
〇全てのリクエストを受付後に、購入の可否を審議します。
〇基本的に海外からの取り寄せとなりますので、入手には
 時間がかかりますが、何卒ご了承ください。
〇予算の都合がありますので、リクエストいただいた図書を
 すべて購入できるとは限りません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

通常の学生リクエストとは別枠での募集になりますので、
既に学生リクエストの冊数が上限に達した人も参加可能です。

リクエストお待ちしています!

 

A